人の体に優しい設計

ホンダの軽自動車にもスマートキーを標準装備してありますが、各メーカによって言い方が違うので、戸惑ってしまいますが、要するにキーレスです。バックやポケットに電子キーのHondaスマートキーを携帯していれば、ドアの施錠・開錠が出来ます。荷物で手がふさがっていてもキーを取り出す必要がないので便利です。

 

ドアを開けるとフラットなフロアが目に入り、乗り降りのスムーズさが伝わってきます。床面がフラットなので、反対側のドアから降りたいときに、段差をまたぐ必要がありません。また、後部座席を前ではなく後ろのほうに跳ね上げれば、横のドアからの荷物の積み込みがスムーズに行なえます。わざわざ後ろの荷室に積み込まなくてもいいので楽ですね。全体的に人の体に優しい設計になっているように思えます。

 

チャイルドシートを乗せるためのシートもあり、チャイルドシートの装着が簡単に行えるようになっている、汎用型ISOFIXチャイルドシートが装備されているので、チャイルドシートに安定感がうまれ、ママは安心して運転できるのではないでしょうか。万一の時、チャイルドシートの前方への移動を効果的に抑える役目もあります。但し、適合しないチャイルドシートもあるので、必ず適合するチャイルドシートを選ぶ必要があります。