車高の高さ

N-BOXは背(車高)が高いので、大きな物、例えば大人用の自転車なども楽々乗せられます。しかし、乗せるときに開口部が高ければ、乗せるのにかなり大変な思いをしなければなりませんが、N-BOXと地面から開口部まで48センチという低床なので女性でも楽に乗せられます。これは、ホンダがいかに楽に積めるかを追求した高さのようです。

 

荷室が広い車は結構ありますが、ただ広くても荷物の積み降ろしが大変な場合が多く、か弱い女性(男性人から反論があると思いますが)や年配の方には不向きです。で、ホンダが考えたのが人も一緒に乗り込めば楽になる、だそうです。確かにそうですが、床が低くなければ乗り込めませんし、乗るたびに頭がぶつかってしまえば意味がないような気がします。で、考えられたのが床をとことん低くして、天井を高くしたんですね。

 

展示車を見させていただきましたが、確かに天井が高いです。床からの高さの全高が180センチもあるんです。洗車するときは台に乗らなければいけません。これは燃料タンクを前に持っていったことで生まれた高さですね。リアステップが38センチほどですから、もし燃料タンクが後ろにあったら、この高さにするとタンクが地面に着かなかったとしても、段差のあるところを乗り上げたら、ほんの小さな段差でも、お腹をこすってしまいます。本当に考えられていますね。